045901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽにゃっといきましょ

ぽにゃっといきましょ

イタリア旅行記

旅行場所:ローマ、フィレンツェ、ミラノ

期間:9月半ば 7日間

感想:
久々のヨーロッパでした。初めて純粋な海外旅行で飛行機、ホテルを自分で手配した旅です。何日目にどこの都市に行く、移動手段はこれ、くらいしか決めずに行き、こわいながらも楽しかったです。
観光は楽しいなぁ!と実感した旅でもありました。行った先々で有名な登れるところは登ったって感じです。もっと他にも登って見る場所はあったのかもしれませんが、足がぱんぱんでこれ以上はむりでした。だぁ。
満足してるからいいんだもん。
でも、イタリアは何度でも行きたい国の一つですね。
バチカン 大聖堂
これは、バチカンの大聖堂を上から見下ろした図です。左右にのびる回廊はなんとかっていう(おい)聖人の腕なんだそうです。忘れてしまった。
コロッセオ
古の剣奴にでもなったつもりでコロッセオの舞台へ。
オリーブ
ローマの遺跡にはオリーブがいっぱい。ごろごろ小さな実がたくさんなっていたんだけど、この写真では良くわからないですね。

さて、旅行といいますと人によって目的、形はいろいろでしょうが私は根っからのA型人間で、慎重派(笑)なので、もっぱら旅行会社の航空チケットとホテルがセットになっていて終日フリープランというのが多いです。完全パックツアーも楽しいですが、やっぱりホテルのグレードとか、食事(主にこっち)に不満が出てきてしまうので食事だけでも自由になる前述のスタイルになったんだと思います。
ですから、このときみたいに、航空チケットを自分で手配して、ホテルもHISの力は借りましたけど、一泊一泊選んでっていうのは初めてだったんです。空港まで誰も迎えに来ていないというのも初めてで、正直これが一番不安でした。でも、列車でローマまで直行できたので実際やってみると案外簡単なものですね。空港からタクシー、ていうのは始めから選択肢に入っていませんでした。それはひとえに、よその国のタクシーの運転手さんをあまり信頼できないからです。痛い目にあってからでは遅いですからね。と、いうわけで、イタリア旅行中は公共の交通機関をフル活用していました。言葉なんかわかんなくても、なんとかなる!と思った経験でした。
イタリア旅行の日程は、ローマ3泊、フィレンツェ2泊、ミラノ半日でした。
初日JAL直行便でローマに夜到着して、ホテルに向かいご飯を食べて眠り、翌日早朝から現地ツアーの市内観光に参加。
コロッセオ、フォロ・ロマーノをチラッと見たあと、街中でトレビの泉、スペイン広場などちょろちょろっと回ってラストはバチカンへ。
大聖堂をみて午後解散となりました。
お昼ごはんを食べた後フォロ・ロマーノに戻って、改めてコロッセオの中を見物し、フォロ・ロマーノの中を散策しました。


© Rakuten Group, Inc.